ラグナまとめ

  • 2009/11/24(火) 03:49:18

ついでにラグナのことも書いておこう

空中攻撃の性能がどれも向上
5C・2C・2Dの性能が向上
地上GHが最遅なくても普通にGH遅め追加>B>DIDって繋がるゆとり仕様に
目に見える変更点はこれくらい

コンボは大体エリアルの締めをベリアルにするだけで問題ないと思う
新コンボ的なのは
・5B>6A>jcJC>JD>jcJD>BE>5D>HF追加
5B根元ヒット時の新コンボ、適当すぎる
・5B>3C>5D2dc>6A>jcJC>JD>jcJD>BE>ちょいダッシュ5D>まだお
こんな感じで3000over
・6B>5C>6C>ちょいダッシュ5Ddc>6A>jcJD>jcJD>BE>5D>HF追加
中段崩してからの適当コンボ、実際もっと伸びると思う
・低空GHCH>5B>5D1>GH遅め追加>5C>jcJC>JD>jcJD>BE>5D>HF追加
低空GHCHからの4000コンボ
・端空投げ>BE>6A>jcJD>BE>6A>jcJD>BE>5D>HF追加
こんな感じで2000後半出たような、レシピ違うかも

とりあえず思いついたのはこんなとこ、正直BEが強くて楽しいんだけど
今はツバキに夢中なので適当にこの辺で

ツバキまとめその3

  • 2009/11/24(火) 03:31:53

いい加減愚痴とか自虐はやめて次のステップに行こう。
ということで頑張ってまいりました。

ゲーセンの風景
A「なんかあのツバキ連勝してるねー」
俺「いや、ツバキで連勝なんて相手がわかってないだけだと思う」
A「そこまで言うかww」
俺「じゃあ俺が証明してやろう!全ての罪を断罪してくれる」

ツバキ同キャラ戦スタート
アストラルフィニッシュ!
断罪完了

まぁそんなわけで俺のツバキが最強だ(キリリリリリッ
みたいな事してました

とまぁわけわからん話はともかくとして
結構戦えるようになってきました

・立ち回り
前回の補足として
とりあえず最低ゲージ1つ確保、2つあるとベスト
これは適当にコンボを決めて距離を離してインストールするか、逃げながらインストールするか
1つはコンボ用、1つは236Dで接近する用と考える
236Dは相手にガードさせれば微有利+裏周りと高性能なのでこれのぶっ放しから無理やり近づく。近づいたら適当に固める、5BB>2BBってやれば少なくともB派生のとこで小パンで割り込まれることはなさそう。ただ無敵昇竜とかは警戒。
2Dで固め継続したり、崩したり、投げたりできるのはやっぱ強みだと思うのでとにかくゲージがたまったら接近
相手が飛んだら着地タイミングに236D合わせるか、昇りJA・JBで対空をきっちりする。基本的にリーチは終わってるので空対空は禁止
固められたら直ガ昇竜ができないと話にならない
623Dは無敵があるけど後は無敵が皆無と判明、ただどれも発生が早いので割り込みには使えると思う
起き上がりには623D、割り込みには623Aが無難かと、50%使って隙消しも大事
問題なのは射撃属性なのでテイガーのBスレッジあたりに平然と潰される。
基本的に大体2000〜3000の間が基本火力なので6回決めれば勝ちと考える
無論勝ちが確定するラウンドになったらアストラルは狙う、というかこれが最大ダメージ。テイガーに4300出た時点で間違いなく最大ダメージ。
ただ調子こいてるとリアル挑発と勘違いされたり、バースト温存負けとか痛い目を見る
「(なんか言って突進)我等神の代理となりて罪を裁き刑を執行する者。(なんか結審とか言って)全ての罪に断罪を!」

・コンボとか
基本的によく使うコンボだけ記載
アドリブで適当にやってるのでこっちのがいいとかそんな区別はありません
またゲージがなかったら適当にアドリブして妥協コンなりしてください、と。

BB>2BB>CC>236A>214A>22C
BB>CC>22D>6C>jcJB>JC>jcJB>JC>236A>214B(1ゲージ消費)
端付近
BB>C>22D>6C>623C>236A>214D>6C>236236C(2ゲージ・50%消費)
投げ
投げ>236A>214A>22C(いつもの吹き飛ばし用)
投げ>214B>BB>hjcJB>JC>jcJB>JC>236A>214B
投げ>214D>CC>hjcJB>JC>jcJB>JC>236A>214B(1ゲージ消費)

基本的にはこんな感じであとは適当に236Dぶっぱがヒットしてからいつものコンボいれたりとか
結構適当な感じでプレイ

いろんなツバキを見たいんだけど何せ動画があがってるわけもなく
なおかつ他にツバキを使ってる人がまったくいない、どういうこと?
とりあえず9連勝できたからまだ頑張れそう・・・!
そして今なら言える「このキャラ面白いよ!」と
またどっかで自虐始まるかもしれないがこの辺で失礼

ツバキまとめその2

  • 2009/11/24(火) 03:31:22

mixiの転用です

・立ち回りとか
前提としてツバキの基本的な立ち回りが
すばしっこい動きで逃げながら戦う、距離が離れたらインストール
調子こいてインストールしまくってると相手にボコボコにされる
基本的な固めは5B>2D>5B>2Dでちくちく距離つめてそこから自分のターンに繋げる
時には236ARCぶっ放しで近づくことも大事
空対空は弱すぎるので昇りJA・JBとかで丁寧に落とす、落下地点読んで置き5B対空もアリ
コンボ火力差がヒドイのでいちいち相手に3000とか出されても萎えない心が大事
次で勝ちのラウンドまで持ち込めれば適当なコンボ・投げ>22D>アストラルが決まるのでアリ
「全ての罪に断罪を!」してください

・キャラ対策とか
を、書こうと思ったけどなんかこう、うまく文章にできるほど頭でまとまってないので
そのうち気が向いたら書こうかなーと。

今したらばBBS見てて色々驚き発見なのが
・2C対空は慣れると案外使えるらしい
「対空2C強いぞ
大体の攻撃なら平気で落とす
2Cだからめくりにも対応してるし対空は2Cでいけると思う 」
こんなコメントが。
そんな強いとか言われると期待しちゃうじゃないか

・技のB系統にはなんか弾避け性能があるらしい
「自分ラムダ使いなんですがツバキ戦で5Dを236Bで抜けられたんですが無敵あるんですか?」
なにこれ超初耳
これが本当ならラムダ相手にまだまともな戦いができるじゃないか。
なんか全地上必殺技
A発生はやい
B弾避け
Cプライマー削り
D強化技
はこんな感じになってるらしい
空中必殺技は角度とかが違うだけっぽいけども
今更こんな性能知るとかお前ほんとにツバキ使いか!?ってツッコまれるとこですね

なんか「手数で攻める華麗なインファイター」とか書いてあるけど
今のところ「必死で逃げてチクチク削るインファイター(笑)」なんだけど
これをどう打破するかが大事ですね

追記
ニコニコのコメで
「これは強キャラだな」「強キャラ臭がする」「椿なんでも揃ってる性能っぽいな」
(#^ω^)・・・
と、いう夢をみたんだ。

コンティニュアムシフト

  • 2009/11/22(日) 03:37:38

まだまとめるにははえぇぞ!
いやまぁ今のところのまとめって意味でこれからツバキを使おうと思う奇特な方は是非ね
あと自分へのメモってことで。

通常技性能
全体的にリーチが短いのでリーチが短いって単語はありません

5A JCからつなぐために必要

2A 連打キャンセル可能、補正キツイ。

6A 数少ない中段、というか唯一の中段。ヒット時は5Cに派生

5B 唯一牽制で触れる技、一番リーチ長い、ガード時でもJC可、置き対空も可能
   ツバキの中で最重要な技だと思う。これをとにかく出すことが大事

5BB 5B先端だとなぜか外すという意味不明な仕様。これを直ガされると確反。
    5Bヒット確認距離確認してから出すのが重要、地味に判定が上にあったり。

2B 下段技、ヒット数を伸ばしたいときに。これも5B先端だと外れる。

2BB 単純にもう一度切る感じ。2BBまでしてメルブラの志貴の2Bをやった感じ。

6B 6Aの対の下段。まぁ正直ツバキは6A中段しかないし2B下段だし
   6B使うことはまずないと思う。一応ヒット時は5Cに派生

5C 5BBよりリーチの短い意味不明な5C、用途は5BBからの派生用
   5B>5Cとやっても当たらない事が多々あるので5BBヒットしていれば大体5Cまで繋がる

5CC 5Cがヒットしていれば大体繋がるけど距離が離れてその後のコンボがしづらいので
    基本的には使わないと思う、ゲージない時のコンボ程度で。

6C 剣が鞭剣みたいになって相手をしばく、今のとこ22Dからのコンボ専用
   相手がしゃがみくらいならくらいそうでまったく関係なかった。
   JC可、その後はエリアルでも。

6CC 相手を上に打ち上げる、その後エリアル。
    と言いたいけど6C自体にJCがあるせいで完全に使わない。何気に下段。

3C ちょっと溜めてスライディング。一応技キャンセルできるからフォローが利く
   発生遅めだし距離も微妙だから気軽には振れない感じ

3CC 3Cから打ち上げ、この後一応エリアルできる

JA 使うとこなし、昇りJAは試してないから多分使えるのかな?

JB 一応空対空、エリアルのお供に。それでも心もとない性能。

JBB 上のほうに判定が強い、エリアルのお供に。

JC 発生が遅い。そのせいでつぶされることが多い。
   地上の相手にヒット時は5Aが繋がる、CHならBでいけるのかな。

JCC これも発生が遅い、一瞬慣性移動するからめくりに使えなくもないような。
    ちなみにJC不可なので注意。ほかのJ系は全部JC可能

必殺技性能
236系 ABCの順で発生が早い。Dは発生はやいし触れば裏周りで大体五分。
     コンボには大体AかB。Cじゃ繋がらない

214系 上記と同じ。基本的に単発使用は今のとこ皆無な感じ。なので詳しい性能は不明。

22系 ABCの順で吹き飛ばしの大きさが違う?よくわからない。Dは壁バウンドして戻ってくる。
    基本的にCで大きく吹き飛ばしてインストールかDで壁バウンドからコンボ

623系 ABCの順で飛び上がる高さが違う、性能の詳しいことはわからない
     Dは無敵があるとか言われてるけどあのモーションに無敵あったって
     非想天則のてんこの天道是非程度な気もする。ヒット時はJ236系>J214系と繋がる

J236系 ABCどれも移動する形が違う、相手の浮き次第で確認しないと繋がらない。
      Dはなんか玉を出す単発だとアレだが・・・後述記載。ちなみに上段

J214系 ABCで飛び降りる角度が違う、ガードされると不利
      DはJ236D>J214Dとやると玉に自分から突っ込んで相手がバリバリする
      これのぶっぱから着地して6Cから拾える、そして何気に火力が出る。

超必殺技性能
236236C 基本的にコンボ用、無敵がないのでぶっぱ禁止、挙句暗転返しされる。

236236D インストールゲージ全消費、威力がそこまであがらないので使用価値なし

214214D 一定時間インストールゲージがMAXになる。すぐ切れるので仕様価値なし

632146C アストラル技、なんというかニーベルンヴァレスティ。
       セリフの最後の「全ての罪に断罪を!」がカッコイイ。
       決まったあとなんか女神っぽい格好のまま降りてくるけどそのまま戦えと。
       ちなみに22Dから確定で繋がるので全然狙える。

色々技性能書いたけどまぁ正直通常技が腐りすぎて意味不明な弱さ。
近づくに近づけないし、牽制5Bヒットしても5BBが当たらないことなんてしょっちゅう。
チャーキャンでごまかそうとするけど相手がボタンこすってたら結局くらう。
端に追い込まれるとやることがなさすぎてとりあえずガーキャンしかない。
直ガで割り込み?リーチ短すぎて相手がそんなとこにいません。
「ヒット確認する」「距離も確認する」両方やらなくっちゃあならないのがツバキの辛いところだな。

今日最後に色々コンボいじってみて気づいたのが
コンボを無理やり伸ばすよりも適当なほうが強いっぽいということ。
したらばBBSで

画面端付近
JC>B>C>623D>J214D>6C>JB>JC>JB>JC>J236A>J214A
これで4000越えた

なんてのを発見。
まぁJC>B>Cなんて現実そうない状況だから
JC>A>BB>C>623D>J214D>6C>JB>JC>JB>JC>J236A>J214A
みたいな感じになると思うけどこれで3000後半出たらツバキ始まる予感?
まだまだツバキの旅の終わらないようです。
というか格ゲーでこんな考えて使うキャラ初めてな気がする。
正直こんなキャラcv今井麻美じゃなきゃ10秒で捨てる自信あるんだ
でも今井麻美だからね、しょうがないね。

基本的に自虐しまくりだけど申し訳ないけどキャラ愛で頑張るんだ・・・!
後プレイ中妙に無言なのはそれだけ真剣ってことです。
「私が真剣」ってことはそれだけ必死ってことです。
決してイライラしてるわけじゃ・・・わけもあるけどその辺はごめんなさいね!

ああ、後ストーリーネタバレすると
なんかあの服?は「十六夜」っていうなんか術式装備みたいらしく
あれを着てると「使用者の光を奪ってパワーアップ」という性能らしい
でもハザマ戦が終わったときにもう光がなくなって目が見えなくなってた感じ

4面カルル
なんかツバキ、というかツバキの所属部隊?らしいとこが「審判の羽根」なんていう
素敵な名前で呼ばれているらしいです。
あとカルルの父親の存在知っているらしい

8面ジン
ジン兄様を抹殺しようとするも情があってかやっぱできなかったらしい
十六夜を装備すれば立ち向かえるくらい強くなるらしい

9面ノエル
まぁ同じような展開
ただなんか戦闘直前にハクメンの名乗り口上みたいなをしてた

10面ハザマ
騙されてショックなツバキ。精錬が終わるまで遊んでやるよなハザマ
まぁなんというか公式設定でもなんか弱キャラ扱いされてるしひどいもんです。


とまぁ適当にダラダラ書いたけどこのへんでー。

ブレイブルー

  • 2009/11/10(火) 00:14:51

そろそろコンティニュアムシフトも稼動、ということで
意味もなく私がよく使うラグナのコンボまとめでも
基本的にGH追加はどれも遅め

01.5B→5C→HF追加
すべての基本、適当にアレンジ

02.5B→3C→まだお→5B→DID吹き飛ばし→まだお
大好きなまだお2連続コンボ
しかしジン・タオカカ・カルル・レイチェルには不可能

03.5B→5C→HF(RC)→6D→JD→5B→3C→まだお
HFRCからの基本コンボ
個人的にはダメージも増えるし、運べるし好き

04.6B→5C→6C→ダッシュ5D→HF→追加
中段で崩してのコンボ
6Cの先端でGHが届かなかったり運びたい時に

05.6B→5C→6C→GH追加→5B→6A→JC→JD→JD→DID
中段崩しの基本コンボ
GH追加が苦手なら6C→ダッシュ6A→JC〜
ってすればいい

06.6B→5C→6C→GH追加→5B→6A→5D→HF追加
端で崩した場合のコンボ
端を維持できてダメージも大きくおいしい

07.2D→5C→5D1段目→HF→まだお
2Dノーマルヒット時のコンボ
2Dがそれなりに近い位置じゃないと5Dスカって何もおいしくない
ジン・レイチェルは5D→HFのとこでディレイ、カルルは不可
その場合は5C→HF→5A→5B→5D→HF追加

08.2DCH→6C→GH追加→5B→6A→5D→まだお
端で2DがCHした場合のコンボ
6C→GHの部分はディレイをかけないとGHスカるので注意

09.低空GHCH→5B→5D1段目→GH最遅追加→5C→JB→JC→JC→JD→DID
低空GHCHからの最大ダメージ
最遅追加ができないならGH追加→5B→DID
これでも十分減る


これをアレンジしたりで大体のコンボは完成されます。
正直書くのが面倒になったとかそういうわけじゃないんですからね!
大体これらのコンボが出せるようになってアレンジができればもう立派なラグナ使い!のハズです

さて、BBCTもそろそろ終りで次はBBCSでツバキで頑張れたらいいですね。