ジンまとめ

  • 2010/01/31(日) 02:19:35

・5Bは基本的に2段目まで入れてる
・dcはダッシュキャンセル、hjcはハイジャンプキャンセルの略

中央立ち食らい
・5B>5C>3C>Cサーフィン
基本はB霧槍 尖晶斬なんだけどレイチェル・テイガー・アラクネの3人は繋がる、でかいのは罪
ちなみに画面端付近なら最後をDサーフィンに変えて6C>Cサーフィンと繋がる

・5B>3C>2B>5C>hjcJB>JC>JD>Cサーフィン
基本コンボ3C後の2Bはノーキャンセルなので目押しで頑張る
ちなみに5B>5C(以下略)でも問題なし

・5B>3C>2B>5C>6C>dchjcJC>J2C>jcJ2C>JD>Cサーフィン
5C入れると若干難しくなるけどそこまで問題なく繋がる、はず。覚えてないです
これができると画面端が一気に近くなるちなみにJCの部分をJBに変えても問題なし


中央しゃがみ食らい
・5B>5C>6C>2D>6B>雪華塵(8Hit)>6C>Cサーフィン
2DとCサーフィンのとこに若干ディレイが必要
2Dの後の6Bは微ダッシュが必要、雪華塵の後の6Cは落ち着いて入力
焦ると雪華塵がそのまま継続されてコンボ失敗

・5B>5C>6C>dc5C>6C>dchjcJC>J2C>J2C>JD>Cサーフィン
運びコンボ画面の中央から端までは余裕で運べる
最初の6C>dc5Cはダッシュキャンセルして微ダッシュして5Cが正確な言い方、慣れが必要
実際内容深く覚えてないけどJC>DだったのかJC>J2C>JDだったのか忘れたけどこんな感じだったはず


画面端立ち食らい
・5B>5C>3C>2B>5C>6C>6D>6D>5B>5C>3C
端での基本コンボ6D>6Dの辺りでこっそり補正切るなり、やりきって起き攻めかけるなり
その辺は自由にアレンジすると楽しいと思います

・5B>5C>B吹雪>6C>6D>6C>6D>5C>hjcJ2C>Dサーフィン>6C>Cサーフィン
4000近くダメージが出る画面端コンボ、個人的に大好き
B吹雪後の6Cは最速を心がける、2回目の6C>6Dは若干ディレイをかける
最後の6C>Cサーフィンも若干ディレイをかける
hjcJ2Cは慣れが必要なので頑張るべし
ちなみに最後の6C>Cサーフィンを6C>氷翼月鳴>6Aってすればダメージアップ+起き攻め


画面端しゃがみ食らい
・5B>5C>6C>6D>6D>5B>5C>3C
基本的なのは立ち食らいのと変わらず、しゃがんでるなら6Cしましょうって話

・5B>5C>6C>6D>6C>6D>5C>hjcJ2C>Dサーフィン>6C>Cサーフィン
B吹雪を省いただけ、これも立ち食らいと基本的なのは変わらず

・6A>B吹雪>6C>6D>6C>6D>5C>hjcJ2C>Dサーフィン>6C>Cサーフィン
中段からのコンボ、一部しゃがみ食らいが低いキャラには繋がらない

・6A>氷連双>6C>6D>5ChjcJ2C>Dサーフィン>6C>Cサーフィン
しゃがみ食らいが低いキャラ用
ゲージを使いたくなかったら6C>dc5C>jcJC>J2C>jcJ2Cとかで終りだったような


投げ
・6投げ>Aサーフィン(すかし)>5C>2C>hjcJC>J2C>jcJC>J2C
6投げからいいコンボが思い浮かばなかったのでこんな感じで
ダメージ重視だけど起き攻めができない

・6投げ>Aサーフィン(すかし)>5B>5C>3C
ダメージを捨てて起き攻め重視

・4投げ>Aサーフィン(すかし)>5C>雪華塵(8Hit)>6C>Cサーフィン
5Cのとこに微ダッシュが必要だったと思う

・4投げ>Aサーフィン(すかし)>5C>6C>dchjcJC>jcJ2C>Cサーフィン
4投げからの運び・ダメージが両方取れるコンボ
当たり前だけど相手が着地する前に5Cで拾わないと6Cが繋がらない

・投げ>煉獄氷夜
どっちからの投げでも大丈夫、相手は死ぬ


適当にざっと書いたけどこんな感じで
そもそも合ってるかどうかすら自信がないですが、とりあえず自分が使ってるのはこんな感じです

はざまとめ

  • 2010/01/24(日) 05:04:01

ハザマのコンボでもまとめてみよう
とりあえずGluttony FangとNightmare Fictionがループしてる俺に敵はいなかった、ヒャッハー!
長文注意
でも基本的にハザマってアドリブの塊だからその辺は練習して体で覚えてね☆
全部mixiに書いたのをコピペしてます、ゆっくり見ていってね!


ノーゲージ系

・5B>3C>蛇刹・残影牙>5C2>JC×5>2C>4D・D>JC×5>jcJC×5>飛鎌突
5C2ってのは2段目って意味です
基本中の基本コンボ、ゲージも43%ほど回収する基本にして最重要コンボ
とりあえずこの形できなきゃハザマ始まりません
何か挟んでしまったらこの形はできません
主にありそうなのはD系統始動・JB・5A etcとにかく何か挟んだら無理です、このルートだけです

・5B>3C>蛇刹・残影牙>5C2>2C>4D・A>4D・D>JC×5>jcJC×5>飛鎌突
上記書いた何か挟んでしまった用コンボ
色々コンボアドリブが必要だけど主のこの二つが基本コンボだと思います
後は状況重視で5B>3C>蛇刹・残影牙>5C2>JC×5>jcJC×5>飛鎌突
なんてのもあったりアドリブは様々、人それぞれです

案外基本コンボ自体は少ないものですね。キャラ限とかないから楽なんだね、仕方ないね
女性キャラ・ハザマ・カルルは難しめ、練習すべし

・6投げ>6D・A>6D・A>蛇咬>ステップ3C
6D・Aが2回入るキャラは「ラグナ・タオカカ・テイガー・バング・ハクメン」
アラクネとラムダとツバキも入りそうだった気がするけど、忘れたからしょうがないね
その他のキャラは6D・Aは1回だけです

・4投げ>5D・C>JB>5C>2C>4D・A>JC×5>jcJC×5>飛鎌突
こんな感じで安定したはず
ジン・レイチェル・カルル・ハザマ以外に決まります
なんでジンはいらないんだよ、くそっくそっ!

・牙砕衝>5C>3C>蛇刹・残影牙>ステップ5C1>2C>4D・A>4D・D>JC×5>jcJC×5>飛鎌突
実際5C2でも繋がるかわかりませんが、自分がやってるのはこっちなのでとりあえず
コマ投げ始動、とにかくゲージ回収重視、36%くらいは回収したはず
コマ投げ後の5Cが遅れて相手がレバー離してるならあら不思議、補正が切れて大ダメージ

・5ACH>2C>4D・A>4D・D>JC×5>jcJC×5>飛鎌突
5A対空始動、個人的にはお気に入り
5AがCHしなくてもなぜか2Cが繋がることが多いのでとりあえず入れ込んでます
2Cで対空とっても同じような感じで大丈夫かと

・牙昇脚CH>6D・A>6D・A>蛇咬>ステップ3C
昇竜技のCHからの追撃、CHする距離によっては残影牙から追撃したり…その辺はアドリブです、と


ゲージ使用系

・5B>3C>蛇翼崩天刃>ステップ蛇刹・残影牙>5C2>JC×5>2C>4D・D>JC×5>jcJC×5>飛鎌突
基本コンボに蛇翼を入れ込んだだけのコンボ、何気にこんなんでも4500程度出る
蛇翼関連の拾いは慣れとしか言いようがないから練習あるのみですね
ちなみに6A・6B始動でも同じルートでOK
さらに言うと投げ(6でも4でも)からも同じルートで問題なし
補足として何か挟んでしまったら「蛇翼崩天刃>ステップ蛇刹・残影牙>5C2>JC×5>jcJC×5>飛鎌突」とか「蛇翼崩天刃>ステップ蛇刹・残影牙>5C2>2C>4D・D>JC×5>jcJC×5>飛鎌突」とかで我慢してください

・6投げ>6D・A>6D・A>蛇咬>ステップ3C>蛇翼崩天刃>ステップ蛇刹・残影牙>5C2>2C>4D・D>JC×5>jcJC×5>飛鎌突
6投げからの高火力コンボ、何気に5000減る
蛇咬からのステップ3C>蛇翼が安定しないなら下記のコンボでも

・6投げ>6D・A>6D・A>蛇咬RC>ステップ蛇刹・残影牙>5C2>JC×5>2C>4D・D>JC×5>jcJC×5>飛鎌突
4000ちょっとにダメージは減るけど安定性はこっちのがバツグン
個人的にはオススメしたいコンボの一つです

・牙昇脚FCH>6D・A>6D・A>蛇咬>ステップ3C>蛇翼崩天刃>ステップ蛇刹・残影牙>5C2>2C>4D・D>JC×5>jcJC×5>飛鎌突
無敵技のFCHからの拾いコンボ、これも上記と同じに妥協したければ蛇咬をRCしてください、と


端関連
端を背負ってる状態だと基本的な流れは「何かコンボ>蛇咬>(2B)>5C>2C>以下略」と繋がるので
・6投げ>6D・A>6D・A>蛇咬>(2B)>5C>2C>4D・D>JC×5>jcJC×5>飛鎌突
こんな感じで繋がる、なんだかんだで基本コンボできれば簡単にできるので是非
他に蛇翼>蛇咬>(以下略)みたいな感じでももちろん繋がる

これを応用していくと今度は画面端に追い込んだ場合
・5B>3C>蛇翼崩天刃>蛇刹・残影牙>ステップ5B>2C>4D・A>蛇咬>(2B)>5C>2C>4D・D>JC×5>jcJC×5>飛鎌突
蛇翼を残影牙で拾った後、即ステップ5Bをやると自分が画面端に追い込まれた状況になるので
後は上記の通り蛇咬から拾うコンボをすれば問題ないです
キャラによって若干レシピ変えなきゃいけないですけど基本的にはこのルートのアドリブです


とまぁ途中から明らかに書くのが面倒になって適当になってしまいましたが
自分がハザマで使ってるコンボはこんな感じです
ほんと今更補足ですが蛇咬を高度で当てるとその後蛟竜烈華斬が繋がるので殺しきりにどうぞ
最近は最高度蛇咬からの新しい拾いを練習してるんですが中々うまくいかないですね、難しい
とにかくハザマは練習した分だけ強くなれるキャラだから面白いですお!


.            ヽ(;◇)ノ
          (^<へ(  )
         %    <
       %
      %
 (^o^)/ じゃこう!
/(  )
 / >

     ミ  >^)   
     ミ  o|o     | | |
  (^o^)   %      < <
  (\\ %       (  )
. < \        /(;◇)ヽ

みずちれっかざん!
  \ 
 (/o^)       ヽ(;◇)ノ
 ( /       .《《 へ(  ) 》》
 / く       《《   <  》》

とりあえずラグナについて

  • 2010/01/08(金) 13:40:53

こっちでは書くの忘れてた、あけましておめでとうございます
早速ラグナのコンボを書いてみる

・低空GH遅め追加>微ダッシュ5B>5D2>6A>hjcJC>jcJC>BE>6D>JD>jcJC>BE>5D2>DID
前回書いたのとちょっと違います
というか前回書いたのはBE>6D>JD>jcJDの部分で繋がらないです、申し訳ない
このコンボは低空GHに限らず地上GHでも拾えてダメージが若干下がる程度だけど十分強い
それに最後のDIDでゲージが合計50%以上溜まるので後はやりたい放題かと
ちょっとコンボに慣れが必要ですけど慣れたらミスる要素がないくらい簡単です

・5B>5C>HF追加>RC>ダッシュ6D>JD>jcJC>BE>6D>JD>jcJC>BE>5D2>DID
やっと見つかった画面端でのHF追加RCからのコンボ
ダメージは3500ほど出てゲージは30%以上回復するので実質20%消費程度
大体のコンボはそうですけど最後のDIDで逆2択になるようなキャラの場合だったら
5D2>HFってすれば受身も狙えていい感じかと、少しゲージ回収悪くなりますけど問題ないでしょう

・2D>5C>5D2>dc6A>5D2>まだお>ちょいダッシュ5A>5B>3C>まだお
やっぱり大好きなまだお2連発コンボ、もちろん画面端限定です
ぶっちゃけ6Aからいつも通りエリアルした方がゲージ回収いいんでしょうが、自分はまだおがしたいから
こっちのコンボのがオススメ!
一部キャラ限定です、ジン・テイガー・ハクメン辺りは余裕ではいります、詳しく調べてないから詳細不明

・5B>5C>3C>CS>ダッシュ6A>jcJC>JD>jcJD>BE>5D2>まだお
カーネージを組み込むコンボ、正直使いどこないけど一応

・空投げ>BE>6D>JD>jcJC>BE>5D2>DID
端で空投げした時のコンボ、実際どのコンボが正しいのかわからないけどとりあえず暫定的においておきます
実際最初のBE>6A>エリアルってしたほうがダメージもゲージも良さそうです


細かいこと書いたらまだまだ色々ありますけど一応他はアドリブでなんとかなるぞ、ということで
いやー、それにしても蒼の力は伊達じゃないですね、今回のラグナは