アニメアニメ〜

  • 2010/05/28(金) 10:27:11

・AngelBeats!
8話からなんか一気に怒涛の展開的な感じですね、非常に楽しみ
天使ちゃんマジ天使
そろそろガルデモの新曲も出るし、それも超楽しみ(*´∀`)

・けいおん!!
なんというか…ストーリー性が無いアニメだとこう
話進めろよ!っていいたくなるけど言えないですよね、そういうアニメですから
澪とあずにゃんが可愛くて生きるのが辛い

エンジェルビーツ!

  • 2010/05/19(水) 17:17:29

7話放送後に

http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/2010/03/post_39.html

なんか色々ひどいことがかかれてますがw

以下転載

7話観ました。
感想としては、麻枝さんのクリエイターとしての限界と「人」としての底の浅さ、
未熟さを感じずにはいられない物でした。

あなたは不幸を表現する為に信じられないくらい安易に現実の事件事故を引用しますね。
今回はJR福知山線脱線事故ですか?
一瞬でも不謹慎だと考えませんでしたか?
モラル的に問題があると思いませんでしたか?

事故に遭われた方が当時をフラッシュバックして落ち込むとか、ご遺族が故人を思い出してしまうとか。
あの事故は麻枝さんの勤めるビジュアルアーツから目と鼻の先の場所でおこった事故で連日大ニュースになりました。
勿論ご存知ですよね。

これが購買層のピンポイントなエロゲで描かれるのならまだ許容できなくも無いのですが、
ABは大都市圏では地上波で放送されBSで全国に放送されるアニメです。
ゲームとは違い非常に多くの人が観る事を前提としています。

普通はこのような悲劇を作品に持ち込むにはそれ相応の問題意識があってしかるべきだと思うのですが、
ABには全くそのような姿勢は見られず、単に場当たり的に悲惨な出来事を描くために引用しているようにしか思えません。

さらにその引用が物語に効果的に作用しているとはいえず、むしろ表面的な薄っぺらな印象すら感じさせています。
脚本的には一般的な普通の事故でよかったはずで、100人以上の死者を出した事故を思い起こされる事故を持ってくる必要性は全く感じられません。


私には医療事故で身内を亡くした経験があるので、似たような物語、例えば「チームバチスタの栄光」とかも
心平穏には観ていられないのでなおさらそのように感じるのかもしれませんが。

実を言うと私はとある掲示板で「だーまえに頭なでなでされたい!」とか言ってた側の人間でした。
マロン&マロン、皿うどん、あろしソースのチキンカツ弁当を喜んで食べていた人間でした。
しかし2話といい7話といい実在の悲惨な出来事を平気でネタとして扱っている麻枝さんに失望しました。
今はABを最後まで観て、一度は自分が愛した「麻枝准」の正体を見極めるつもりです。

以上転載

こんな感じの内容が多くてひどいw
自分も見たけどそういうのは自分の中で満足すればいいんじゃないかなぁ、と思う
「あぁ…こうだったのかー…」とか「そんなことがあったのかぁ…」とか
そういう風に考えを巡らすのが普通の楽しみ方…なのではないでしょうか

内容も13話で確かにクラナドみたいに合計50話のアニメに比べたら全然細かく描けないでしょう
って、みんなわかってるから「考えて」「見る」のに、ただ見せられたモノを漠然と見て、考えもせず発言をする
かわいそうですね、本当に。

たとえばこの7話だったら主人公の妹が病死してしまうっていう「事実」であり
なんで病死してしまったのか、という点については触れられていません
実はもう限界だったのか、それとも主人公が無理やり外に出したから限界が来てしまったのか
それによって描写も変わると思いますが、13話という枠じゃ厳しいでしょう
だから「妹を守ることが生き甲斐だった自分が、誰かを守るために医者になろうとする」という結果だけをくりぬいて説明しただけなのに
それを考えない人達は描写が少なくてわかりづらい、とか抜かすわけで
一視聴者としてはこういう意見が多いのは悲しい限りです。

まぁ、なんか色々言われてますが、自分はもちろん大好きですよ、AngelBeats!

ガルデモの曲がよすぎる、これを聞かないで死ぬのは
「死んでも…死にきれねぇよ…!」
ってヤツです


けいおんはどうしたって?
ああ、澪かわいいよね、澪。いやホントかわいい。
ときめきシュガー
大切なあなたに カラメルソース
グラニュー糖に ブラウンシュガー
メープル ハチミツ 和三盆
あなたのために カラメルソース
私のハートも カラメルソース
ちょっぴり焦げついちゃっても
あなたの 火加減で おいしくなるの!

近況的なの

  • 2010/05/01(土) 10:41:08

最近書いてなかったのでまとめてカキカキ

・ブレイブルー
ジンのコンボムービーを見てとりあえず練習
はぁぁぁぁ、なにこれ気持ちいい(*´∀`)
気づけば僕のジンは困ったら6Cをぶっぱなす頭の悪い子になってました
だって5500とか気持ちよすぎるんだもん!
気づけばラグナとハザマが若干スルー気味、困ったものだね

というわけで自分が今まともに動かせるのは
ラグナ・ジン・ハザマ
くらいなものです、後のキャラはやりたいことをひたすらやるムーブなので許してね☆ミ
まぁ上記の3キャラもそうですけど\(^o^)/

・アルカナハート3
知り合いにエルザでの運のアルカナの起き攻めを教授してもらい練習
はぁぁぁぁ、なにこれ気持ちいい(*´∀`)(2回目
ようやく今更自分はアルカナ3を始めたと思った、これは楽しい
しかし運のアルカナの起き攻めセットプレイには真空波動のコマンドが必要なんですが
妙に安定しないんですよね、何故か236236が641236に化ける
ハザマの蛇翼は問題ないのに…と思って調べてみたら

以下WIKIより転載
「下要素を入れる際に斜め後ろにレバーが入ってしまっていることが原因です。
しっかりと真下を意識して入力しましょう。
このゲームのコマンド入力の特徴として、斜め方向(1、3、7、9)はそれぞれ
1と7は4、3と9は6と同じ扱いになっています。
つまり、波動コマンド(236)を入れる際に斜め後ろからレバーを廻すと
1236と入力したつもりでも、1は4と同じ扱いなので、4236というコマンドを入力したことになり、
ヨガコマンド(41236)の短縮型である426が満たされてしまうことが暴発の原因です。
同様に昇竜コマンド(623)も、下要素を斜め後ろまで入れてしまうと、
6123というコマンドが、1は4に、3は6に読み替えられて、6426というコマンドになってしまいます。」

ちなみに自分の236236の入力は恐らく12361236くらい
つまり42364236みたいな入力になってるから64236が優先するのか、とにかく安定しないw
今はとりあえず236236をしっかり入力することからですね、困ったもんだw

とりあえずエルザ楽しいよ、エルザ

・シャイニングフォースクロス
年始に知り合いに薦められたものの1プレイ200円ではやる気も起きず全然やってなかったのですが
近場のゲーセンで
シナリオ50円
協力100円
と神設定のゲーセンを見つけたので再燃、50円はアツすぎる(`・ω・)


アニメとか(といっても自分は感想書くの苦手なので超適当ですが)

・けいおん!!
澪がかわいい、後EDのListen!!が個人的に大好き

・Angel Beats!
色々毎度凝った演出で楽しいです